新登場!久米島ナチュラルリーフ★クラフト!

新登場!久米島ナチュラルリーフ★クラフト!

最近新しく始まったプログラムのご紹介です!

 

『久米島ナチュラルリーフ★クラフト』

 

赤瓦の古民家で、島人講師に学ぶ

手づくり体験なんです!

 

場所は、こちら。

島の学校・講師の『保久村昌欣』さんのお宅。

 

 

天然のリーフを2種類使って

2つの作品をつくります。

まずは、こちら!

『クロツグ』という葉っぱです。

 

 

かなり大きな葉っぱで、

昔は女の子たちが、おままごとによく使っていたそうです。

葉っぱを裏返して、交互に編んでいきます。

 

 

だいぶ、形になってきましたね~

 

こ~んなに大きくなるんです!

 

上の部分は、こんな風にパイナップルみたいにしても良いし

上まで編みこんで、形を整えてもいいんですって。

これ、実は壁にかけるインテリアとしてもおススメです!

一気に南国気分いっぱいのお部屋に早変わり♪

 

そして、もう一つは『クバの葉』。

このクバの葉は、古くから神聖な葉として伝えられているそう。

これを、まあるく形どって

ハサミで切っていきます。

縁側での作業も、なんともいいですね~

心地よい風も通ります。

 

縁側に座って、自分で作った扇でひとあおぎ!

 

なんとも、ぜいたくですね~

 

作品を作り終えた後は

奥様特製の、フレーバーコーヒーも。

接待ネコのハナちゃんも、まったり~

昔ながらの古民家の、家のつくりを

風水に絡めて話をしてくれたり

 

島の生活や歴史や、おもしろ話など

のんびりゆんたくしながらの、プログラムです。

 

作品が完成する頃には

体も心もす~っとほどけ切っているはずです!

 

詳細は、https://www.kanko-kumejima.com/asobi/plan/クバの葉で巨大扇づくり%ef%bc%81/