神秘の洞窟に舞う蝶

神秘の洞窟に舞う蝶

みなさん、こんにちは~。

久米島と言えば、青い海!もちろん透き通る海は格別です!

 

が、が、が!!

 

こんな場所もあるんです~

 

 

その名も、ヤジヤーガマ。

この場所は、昔風葬に使われていたんです。

 

そう聞くと、なんだか怖いって思いますよね。

でも、安心して下さい。

 

逆に、愛があるんですよ。風葬には。

この洞窟は、全く観光化されていないので

本当にジュラシックパークみたい!っておっしゃる方が多いんです。

 

ここは、洞窟の入り口なんですが

中は、ほんっと真っ暗なんです。

 

今の世の中、完全な「暗闇」ってなかなか出会えないですよね。

どこかしらにわずかでも灯りがあったりして。

 

でもね、ここの洞窟の中にいると「黒」って

ほんとの「黒」ってこういう色だったんだって思うんです。

 

 

そしてね、鍾乳洞が美しい!よくある観光地の鍾乳洞みたいに

ライトアップされているわけではないから

自分で持ってきたライトをあてながら見るのだけれど

 

キラキラと輝く鍾乳洞に、心が奪われます★

一体どれだけの時間をかけて、ここまでになっているんだろうって~

なんだか、ロマンを感じずにはいられない。

 

 

そして、この洞窟は所々上部が空いている場所があって

そこには蝶たちが、暑さをしのぎに舞っていたりして。

とっても幻想的なんです。

 

洞窟の中は、明らかに外気よりも涼しい。

ひんやりとした鍾乳洞の中で

手つかずの幻想美を、味わってみてはいかがでしょうか。