500年の歴史がスタイリッシュに変身!

500年の歴史がスタイリッシュに変身!

みんさん、こんにちは~。

今日は、サイプレスリゾート久米島に新しく誕生したステキなお部屋をご紹介します。

 

なんと!久米島の特産品である『久米島紬』を贅沢に使っているんです~

実は、久米島紬。紬で有名な『大島紬』よりも歴史が古いって知っていました⁉

久米島紬の発祥は、約500年前。

そんなにも長い間、島の人の暮らしにずっと寄り添ってきたんですね~。

その後2004年には、国の重要無形文化財として指定されています。

今回、サイプレスリゾート久米島では

ジュニアスイートルーム4室が、コンセプトルーム『久米島Tsumugi』として

新たに生まれ変わっているのですが

 

どうしても中が見たくて見たくて、

昨日行ってきましたよ~

 

 

すってきです~!!

壁に飾られているこちらは、「御絵図(みえず)」の復刻版。

御絵図とは、琉球王朝時代の王族が身に着ける織物の仕様書として

用いたものとのことです。

 

 

天井の照明もステキです!

久米島紬の代表的な図柄が、4面ともぞれぞれ違った図柄で

制作されています。

昔ながらの伝統的な図柄は、

あったかい灯りに照らされると、さらに魅力的ですね。

 

 

この照明は、『糸巻』をイメージしているとのこと。

糸巻とは、下の写真にある

紬の制作過程で使う道具です。

 

 

 

もう一度、よ~く見てみてください。

照明の側面に、何本も横のラインが入っていますよね。

これが、糸巻の糸を巻いているイメージなんだそうです。

 

 

だからなのか、なんだかとっても立体的で

あたたかい風合いを感じます。

 

 

 

 

そして、このコンセプトルーム。

細かい部分まで久米島紬が使われているんです。

まずは、照明スイッチ!

コンセントカバーまで!

 

ベッド照明。

 

この照明、実は下の部分にまで紬が!

 

 

さらにさらに、こんなところまで!

クローゼットの引手です。

 

これらには、本物の久米島紬が使用されています。

なぜ、こんな細かいところまでこだるのか⁉

 

それは、久米島紬の持つ風合いを

実際に触れて感じてもらいたいという思いがあるから。

 

島の大地と海風と太陽と・・・。

そんな久米島の自然から生まれる染料で染めた生地の風合いと

絹糸が織りなす繊細な絣柄(かすりがら)や手触り。

 

私も実際に触れてみましたが、肌触りがなんとも柔らかく、そしてあたたかくて

織子さんが、ひと織ひと織してつくった紬の重みも

なんだか伝わってくるようでした。

 

 

今回のこのコンセプトルームのデザインを手がけたのはこの方。

グラフィックデザイナーの山端 家昌(やまはた いえまさ)さんです。

山端さんは、青森県で「こぎん刺し」という同じく伝統工芸を

グラフィックと融合させたプロジェクトを成功させています。

 

山端さんのお話を伺っていると、語り継がれてきた伝統工芸を

どう残していくか、どう伝えていくか?どう輝かせるか?

そんな熱い思いと、伝統工芸への大きな愛を感じずにはいられません。

 

山端さんは言います。

「伝統工芸をわかりやすく伝え、知って、手に取り、より身近に感じてもらうことで

伝統工芸品に触れる入口を増やしていく活動をしていきたいと思っています。

今回の久米島紬ルーム制作に携わることに決めた理由もその思いからです。

人がいないと途絶えてしまうこの価値の高い久米島紬の伝統のすばらしさを、

この客室にお泊りのお客様に感じていただき、気持ちが弾むような体験を

していただきたいという思いを込めて作成しました」

 

最後に、山端さんに質問してみました。

「このお部屋のデザインで、一番ワクワクしたのはどの部分ですか?」

 

みなさん、どこだと思いますか?

 

 

 

答えは

 

 

 

そう、この小さなコンセントカバー!

 

 

この答えに、山端さんの人柄が感じられるな~

と私は、勝手に思いました。

 

 

ひょっとしたら、気づかない人もいるかもしれない。

そんな場所にも、久米島紬の魂を吹き込む・・・。

 

久米島紬コンセプトルームは、そんな山端さんの愛がつまった

素晴らしいお部屋でした♪

 

ホテルのご予約はこちら

コンセプトルーム『久米島Tsumugi』 概要
——————————————————-
■商品名:コンセプトルーム 『久米島Tsumugi』 (45㎡/定員1〜3名)
■料 金:素泊り 15,550円〜 (大人 2名1室ご利用時1 名様あたり)
——————————————————-
【ご予約】公式HP https://www.cypresshotels.jp/kumejima/ よりご予約ください。